・「在庫管理の負担が大きく困っている」
・「複数のOTAを活用するため、在庫管理を効率化する方法が知りたい」
など、在庫管理の改善策を模索している観光事業者の方は多いでしょう。
在庫管理を改善するには、まず具体的にどのような在庫管理の課題を抱えているのかを明確にし、解決につなげることが大切です。
本記事では、観光事業者向けの在庫管理ツール「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見から、観光事業における在庫管理の改善策や課題解決を実現した企業の事例を紹介します。
小売業の商品在庫とは異なり、観光事業者はツアーや宿泊などの予約量をコントロールするための在庫管理が必要になります。
観光事業者の在庫管理における在庫管理の課題は、以下の3項目です。
・ 複数のOTAで在庫の調整を手作業で行う負担
・ 属人化による人的ミス
・ ダブルブッキングの発生
まずは、なぜ上記のような課題が発生するのか、課題によって観光事業者にどのような負担が生じているのかを解説します。
複数のOTAで同一商品を販売している場合、予約が入る度に在庫量をそれぞれ調整しなければなりません。在庫調整を手作業で行う負担をいかにして改善していくかが、観光事業における在庫管理の課題です。
OTAとは、Online Travel Agencyの略称で、インターネット上で旅行商品の予約販売を行う旅行代理店・旅行会社のことを指します。国内OTAとして認知度が高い事業者の例は、じゃらんや楽天トラベルなどです。
また、観光事業者は複数のOTAだけでなく、自社のWebサイトや電話での予約対応を行っているケースは少なくありません。さまざまな媒体の在庫管理や調整を手作業で行わなければならないことが、観光事業者の在庫管理における課題の一つです。
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在庫管理を人の手で行っていると、人的ミスが発生するリスクもあります。人的ミスをどのようにして防いでいくか、という点も観光事業者が抱える在庫管理課題です。
人的ミスの発生はトラブルのもとになるうえに、顧客満足度や評判の低下が発生し、収益損失にもつながりかねません。また、在庫管理の属人化により、人によって管理能力に差が生まれる原因にもなるため、対策を講じる必要があります。
複数のOTAや予約受付方法を採用すると、販売チャネルが広がって収益増加につながるメリットがある反面、ダブルブッキングが発生する課題もあります。
在庫管理がきちんと行えておらず、在庫量以上の予約を受け付けてしまうなど、トラブルのもとになるため、在庫管理は慎重に行わなければなりません。
しかし、余裕をもって予約を受け付けるために、受付〆切を予約日の数日前に設定していると、直前期の予約が入らず収益機会を逃す可能性があります。
収益機会を逃さず、かつ効率的にミスなく在庫管理や調整の方法を模索することが、観光事業者にとって必要な在庫管理の改善ポイントです。
観光事業者の在庫管理における課題を改善する方法は、以下の3通りです。
・ 最適な在庫量を設定する
・ 在庫管理方法を統一する
・ 在庫管理システムを導入する
それぞれ、どのような課題の解決に役立つ方法なのか、詳しく解説します。
観光事業者の在庫管理課題を解決するには、最適な在庫量を設定することが大切です。
プランの種類展開を広げ過ぎて管理負担を増やしていないか、ツアーの受け入れ人数は適正かなど、まずは現状を見直すことから始めましょう。管理業務に影響する在庫量をコントロールすることで、管理負担の軽減につながります。
複数のOTAや自社のWebサイト、電話など、多様な予約受付方法を取り入れていると、在庫管理の方法が分散しやすくなります。予約管理システムやスケジュール帳、Excelなど、予約在庫の管理方法が複数に分散している場合は、統一しましょう。
同一の管理シートですべての媒体の予約情報を記録する、複数の媒体を横断的に在庫管理できるシステムを導入するなど、予約記録が分散しないように注意が必要です。
在庫管理システムを導入して、在庫管理方法を一元化するのも課題解決に向けた対策方法の一つです。在庫管理システムは、複数のOTAにおける在庫量を一元管理できるものもあります。複数のOTAを横断的に管理できる在庫管理システムであれば、リアルタイムにすべてのOTAで在庫量が増減する仕組みです。これにより、ダブルブッキングの回避や人の手による管理の人的ミス低減につながります。
ここからは、弊社の在庫管理システム「JTB BÓKUN」を活用して、在庫管理を改善した観光事業者の成功事例を3選紹介します。
株式会社羅針盤は、宿泊管理事業・トラベル事業のほか、着物レンタル事業や地域プロデュース事業なども手掛けている企業です。複数のOTAを活用していましたが、オーバーブッキングへの不安から予約受付を早めに締め切っていることが課題でした。「JTB BÓKUN」を導入した結果、リアルタイムに複数のOTAでの在庫管理・調整が可能になりました。予約時間の1時間前まで予約を受け付けられるようになり、販売ロスの削減を実現しています。
ハッピープラス株式会社は、岐阜県高山市で地域全体を盛り上げるべく、観光資源を活用した地域振興に取り組んでいる企業です。これまでも、海外OTAを活用して予約受付を行っていました。より販路を拡大するために、複数の海外OTAを一元管理できるシステムはないか探していたところ、「JTB BÓKUN」と出会い導入に踏み切っています。国内OTAの連携にも活用するなど、販売チャネルの拡大と管理の一元化を両立している事例です。
小豆島交通株式会社は、小豆島を巡る観光バスや貸し切りタクシー・バス事業を展開している企業です。同社では、メールフォームで受け付けていた予約の自動化や、キャッシュレス決済の導入方法を模索していました。「JTB BÓKUN」を導入した結果、自社サイトからの予約受付に対応できるようになったほか、GoogleAnalytics4を連携し、データ収集・分析も積極的行っています。
観光事業者が在庫管理システムを活用するメリットは、以下の通りです。
・複数媒体の在庫管理を一元化できる
・属人化の解消による人的ミスの低減につながる
・予約のダブルブッキングを防げる
・在庫管理業務の効率化につながる
・在庫状況がリアルタイムで把握できる
在庫管理システムを導入すれば、在庫管理の効率化やミスの低減など、課題解決や改善に役立つメリットがあります。
しかし、在庫管理システムの種類によっては、自社が利用しているOTAの管理に対応していなかったり、自社サイトの予約は連携できなかったりする点に注意が必要です。
そのため、どのような在庫管理システムを導入すべきか判断するには、自社の在庫管理フローを見直したうえで、現状の課題改善につながるツールを選択する必要があります。
観光事業者の在庫管理の課題を改善するには、自社の現状を踏まえて最適な改善策を講じることが大切です。
在庫量のコントロールや、管理方法・手段の見直しを含め、収益機会の確保と管理負担の軽減の両立を図る必要があります。収益機会を損なわずに在庫管理の負担軽減に役立つのが、弊社が提供している予約管理システム「JTB BÓKUN」です。
「JTB BÓKUN」を導入すれば、複数のOTAから入った予約を一元管理できるようになるため、在庫管理の効率化や負担軽減につながります。
「JTB BÓKUN」なら、国内OTAだけでなく海外OTAや自社のWebサイトを経由した予約も一元管理することが可能です。
複数の予約媒体から入る予約在庫を一元管理できるため、在庫数の増減もリアルタイムに反映されます。予約のダブルブッキングや受付漏れなどのトラブル抑止にも効果的です。
また、「JTB BÓKUN」では、体験プランを提供する事業者同士でマッチングできるマーケットプレイスも運営しています。マーケットプレイスを活用すれば、コラボイベントや新たな体験コンテンツの創設ができるのも魅力です。
「JTB BÓKUN」について詳しく知りたい方は、以下の資料を参照ください。
フォームに必要事項を入れると資料をダウンロードできます。
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