コラム-マーケティング

コラム - マーケティング

2025年2月28日
・「観光マーケティングを推進する方法が知りたい」 ・「そもそも観光マーケティングとはなにか、きちんと学びたい」 など、観光マーケティングについて詳しく知りたいと考えている方も多いでしょう。 観光マーケティングを重視する動きが広まりつつある背景には、新型コロナウイルスの流行拡大による観光業界への大きな影響があります。アフターコロナの時代になりつつある昨今、緊急事態宣言の解除、ワクチン接種の浸透により、観光需要にも少しずつ動きが見えてきました。 新しい生活様式を実践する中で、レジャーに対する人々の意識にも変化が起きています。マイクロツーリズムやおうち時間、おこもりステイなど、身近な場所で気の合う人とゆっくり過ごす時間の豊かさが再認識され、観光事業者は需要変化への対応が求められているのも現状です。 観光業界としては従来のやり方を見直さなければならないのと同時に、人々のニーズに合わせて新たな魅力あるプランを打ち出す必要があります。そこで本記事では、観光事業者向けの予約管理システム「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見をもとに、観光マーケティングとはなにか、実施するためのヒントについて解説します。 また、観光マーケティングにおいて、発想の転換が求められている今だからこそ読んでおきたい観光・マーケティング関連の本もピックアップしていますので、ぜひ参考にしてください。
2025年2月12日
【事例】広島の魅力を世界へ!インバウンドツアー成功の秘訣
2025年1月31日
・「在庫管理の負担が大きく困っている」 ・「複数のOTAを活用するため、在庫管理を効率化する方法が知りたい」 など、在庫管理の改善策を模索している観光事業者の方は多いでしょう。 在庫管理を改善するには、まず具体的にどのような在庫管理の課題を抱えているのかを明確にし、解決につなげることが大切です。 本記事では、観光事業者向けの在庫管理ツール「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見から、観光事業における在庫管理の改善策や課題解決を実現した企業の事例を紹介します。
2024年12月27日
・「インバウンドのメリットを得るにはどうすれば良いのか」 ・「インバウンド対策のメリットを改めて知っておきたい」 などのお悩みを抱えている観光事業者の方も多いのではないでしょうか。 訪日インバウンド観光客が増えることで得られるメリットを自社に反映するには、まず具体的にどのようなメリットがあるのかを把握しておくことが大切です。また、デメリットや課題を理解したうえで、解消につながる手段を検討する必要もあります。 本記事では、インバウンド対策支援サービスの「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見から、インバウンドのメリット・デメリットや、インバウンド対策を成功させるポイントについて解説します。
2024年12月27日
・「観光DXを進めたいがなにから着手すれば良いかわからない」 ・「そもそも観光DXとはなにかが理解できていない」 など、観光事業におけるDX化にお悩みの方は多いでしょう。 観光DXを推進するには、まず観光DXとはなにか、具体的にどのような取り組みを行っていくのかを理解することが大切です。 本記事では、観光DXツールの一つである、インバウンド対策支援サービスの「JTB BÓKUN」を提供する弊社の知見から、最適な観光DXを推進する方法やメリットデメリットについて解説します。
2024年12月4日
訪日外国人の集客に欠くことのできない方法として、OTAの活用が挙げられます。すでに国内のOTAを利用されていても海外のOTAについては、ご存知でない事業者の方も多いのではないでしょうか?そこで海外のOTAに関して、その全体像を把握することを目的とした概要をまとめました。Booking.com(ブッキングドットコム)、Expedia(エクスペディア)、Agoda(アゴダ)、中国最大のOTA Trip.com(トリップドットコム) 旧 Ctrip、インド最大のOTA MakeMyTrip(メイクマイトリップ)、世界最大級の体験・アクティビティ専門のOTA  GetYourGuide(ゲットユアガイド)
2024年10月23日
【事例】JTB BOKUNが実現する業務効率化と集客力向上
2024年8月2日
国内最大級の日本食体験特化サイト「byFood.com」
2024年6月27日
【事例】訪日インバウンド集客「売上向上×コスト削減」の実現
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