本記事では、JTB BÓKUN管理画面から自分のツアーやサプライヤーの商品を予約し、支払いリンクを旅行者に送る方法について説明します。
事業者が電話やメールで予約を受付した場合、JTB BÓKUN管理画面から予約を作成することができます。そうすることによって、ほかの販路からの予約、商品の在庫を一括で管理することができます。
本機能は、事業者が管理画面から予約を作成したあと、旅行者に支払いリンクを送信し、旅行者が事前にクレジットカード決済ができます。また、事業者が定めた支払い期限までに決済を完了しないと、自動的に予約がキャンセルされます。
なお、本機能を利用するには、決済プロバイダーStripeとの連携が必要です。※今後決済プロバイダーGMOも本機能実装する予定です。
本機能を使って受付した予約は従量課金対象となります。
ステップ1:予約チャンネル「支払いリンク」に決済プロバイダーを追加します。
1.左側メインメニュー>設定>予約チャンネル>「支払いリンク」という予約チャンネルの編集画面を開きます。
2.「料金設定と支払い」をクリックし、決済プロバイダー(Stripe)を選択し、保存してください。
ステップ2:商品を管理画面から予約します。
1.左側メインメニュー>予約>予約の作成 から商品を選択し、予約をします。
予約の作成する方法についてはこちらをご参照ください。本記事は最後の支払方法を選択する画面から説明します。
2.上記の支払い方法を選択する画面で、「支払いリンクを送信」を選択し、旅行者の支払い期限を設定し、保存をします。※設定した支払い期限までに支払いが完了しないと、予約が自動的に取り消されます。
上記操作後、旅行者宛に以下の「支払いを完了してください」メールが届きます。メールには予約商品、日付、人数等が記載されます。
「ご予約の代金をお支払いください」ボタンをクリックしますと、以下の画面に遷移されます。「支払いを完了する」ボタンをクリックし、カード番号を入力し、決済をします。決済完了後、予約が確定され、旅行者に予約確認メールが届きます。事業者にも予約通知メールが届きます。
旅行者が期限内に支払いを完了しなかった場合、旅行者宛に以下のメールが届きます。
予約一覧(チャンネル別)から、予約記録の状況の確認ができます。予約ステータスを「予約済み」に絞って検索しますと、支払い待ちの記録一覧が表示されます。
予約一覧(チャンネル別)には、「支払いリンク(Payment Link)」と表示されます。
支払い待ちの記録の予約ステータスを「中止」に変更する方法および、支払い期限を変更する方法
予約記録の詳細画面には、設定された支払い期限が記載しております。
時間切れの記録または支払い待ちの記録の予約ステータスを「確定」に変更する方法
もし旅行者側でクレジットカードによる支払が完了できず、別の支払い手段でお金を収受した場合、手動で予約ステータスを「確定」に変更する必要があります。ステータス変更操作をしないと、設定された支払い期限が過ぎると予約ステータスが「時間切れ」になりますのでご注意ください。
操作方法は、商品の予約番号(予約詳細画面の商品名右側に表示されている番号)をクリックします。
予約変更操作画面の右側の「✓予約を確定する」をクリックしますと、予約ステータスが「確定」に変わります。
以下の確認画面が表示されます。「はい」をクリックします。
※注意事項に記載された通り、既に満員になった場合でも、この操作によって予約を確定させることができます。
本機能を使って受付した予約は、事前カード決済したオンライン予約と同様のキャンセル・返金フローとなります。返金方法はカード決済(Stripe/GMO)の場合の返金方法をご参照ください。
なお、旅行者自身でのキャンセルを許可している場合、取消料がかからない期間であれば、旅行者自身でのキャンセルも可能です。
旅行者に支払いリンクを再送することができます。
1.予約詳細画面を開き、「顧客用予約管理ページ」をクリックします。
2.以下のような旅行者用の予約管理画面が開きます。
3.このURLを旅行者にメールにて送り、旅行者側でクレジットカードによる決済ができます。