本記事ではプロモーションコード(割引コード)の設定方法及び利用方法について説明します。
使用例①近隣の宿泊施設の宿泊者向け、宿泊者割引コードを発行する
使用例②お申込み履歴のある旅行者向け、リピート割引コードを発行する
プロモーションコードは、自由に定義することができ、割引金額または割引率で設定することができます。
旅行者は予約時にプロモーションコードを入力して、割引後の金額で予約できます。
1.設定>販売関連>プロモーションコード設定>「追加する」をクリックします。
2.プロモーションコードの設定画面にて、以下の項目を設定してください。
3.予約チャンネル>設定したい予約チャンネル選択>設定>「プロモーションコードの利用を許可する」にチェックを入れて保存します。※あらかじめプロモーションコードの入力欄を表示させたい場合は、「プロモーション コードとギフト カードの入力を表示する」をオンにしてください。
下記画像左側はプロモーションコードを入力前の画面です。入力欄にコードを入力して、「申し込む」をクリックして適用させます。入力されたコードが無効な場合は、「有効なコードではありません」というメッセージが表示されます。
画像右側はプロモーションコードを適用後の表示です。割引後の金額が表示されます。なお、1回の予約につき、1つのプロモーションコードしか適用されません。
予約一覧(チャンネル別)画面からの確認方法
予約>予約一覧(チャンネル別)より、プロモーションコードを利用した予約記録の確認ができます。
一覧画面に利用されたコードが表示されます。また、予約記録詳細画面の「請求書」タブよりも確認できます。
プロモーションコードを利用した予約記録の一覧の出力方法
方法①予約一覧(チャンネル別)>その他の検索オプション>プロモーションコードより出力したいプロモーションコードを選択して検索を絞って出力します。
方法②レポート>販売明細より出力されるデータに利用されたプロモーションコードが含まれます。
プロモーションコードの利用実績を確認する方法
レポ―ト>プロモーションコードの利用歴をクリックします。
画面上部の検索欄にて、商品名及び日付でのフィルタリングが可能です。画面右側の「日 - 週 - 月」より日単位、週単位、月単位での表示の切り替えができます。