予約チャンネルの作成及び利用方法について

予約チャンネルの作成及び利用方法について

予約チャンネルとは?

予約チャンネルは、どこから入った予約かを判別するための販売チャンネルのことです。

予約チャンネルはいくつもつくることが可能です。例えば、自社HPで販売するためのチャンネル、近隣の旅館・ホテルなどで販売するためのチャンネルなど、使い分けることにより、どのチャンネルで販売されたかを把握することができます。

また、旅行者の支払い手段は予約チャンネルで設定しますので、支払い手段別に予約チャンネルを分けることも可能です。


JTB BÓKUNシステム上、あらかじめ以下の予約チャンネルがあります。

  • 内部予約:事業者様ご自身がJTB BÓKUN管理画面から作成した予約は全てこの「内部予約」チャンネルを通じて行われています。
  • 支払いリンク:事業者様ご自身がJTB BÓKUN管理画面から予約を作成する際に、旅行者に事前決済リンクを送る際に使われる予約チャンネルです。
  • 初期設定の予約チャンネルまたは貴社のホームページURL:JTB BÓKUNアカウントをお申込みする際にホームページのURLをご入力された場合はホームページURLというタイトルの予約チャンネルが生成されます。ホームページURLをご入力されなかった場合は、「初期設定の予約チャンネル」というタイトルのチャンネルが生成されます。

予約チャンネルはいくつ必要でしょうか?


上記にも例として挙げていますが、まず自社のホームページ販売用の予約チャンネルは必要です。

例えば、ある宿泊施設が貴社の商品をその宿泊施設のホームページで販売したい場合、貴社のホームページの販売と区別するために、その宿泊施設専用の予約チャンネルを作成するのがおすすめです。

また、旅行者のお支払い手段によって予約チャンネルを分けることも可能です。決済プロバイダーの有り無しによって、「現地払い」と「クレジットカード払い」などの予約チャンネルを作成することも可能です。

どこから予約チャンネルの設定ができますか?

左側メインメニュー>設定>販売関連>予約チャンネルをクリックします。

既存の予約チャンネルの編集は、チャンネルタイトルまたは鉛筆マークをクリックして、確認および編集ができます。

新しい予約チャンネルを作成したい場合、右上の「新しいチャンネル」をクリックします。

予約チャンネルの作成方法


新しいチャンネルを作成するケースを例に、設定項目ごとに説明します。


1.オンライン・セール

  • 「チャンネル・タイトル」を入力し、「保存して続行する」をクリックします
    ※タイトルは予約確認書(予約時にお客様に送付されるメール)にも表示されますので、販売されたサイト名や流通先を分かりやすく記載されることをおすすめします。
  • 「料金設定と支払い」:この予約チャンネルで適用させる価格カタログを選択します。事前カード決済の場合は利用する決済プロバイダーを追加します。また、旅行者に見せる金額の表示通貨を設定します(決済プロバイダーの追加方法はこちらをご参照ください)
  • 「デフォルトの言語」:この予約チャンネルで作成されるウィジェットのデフォルト言語を設定します。
  • 「商品金額のデフォルト表示設定」:予約カレンダーや商品リストに表示される金額がオプションや送迎金額を含むかどうかを設定します。

2.支払い

  • 「支払い方法」>事前に全額カード決済をご希望される場合は「全額支払いのみ」を選んでください。
  • 「支払い方法」>「追加の支払い方法を許可する」を選択した場合は、預かり金/デポジットと到着時払いについて設定できます。
  • 「全額支払い」:全額支払いの場合、割引を提供するかどうかの設定ができます。
  • 「預かり金」:「追加の支払い方法を許可する」を選択した場合のみ設定可能です。予約時の預り金必要可否及び金額などを設定します。また、商品ごとにデポジットの%の設定も可能です。
  • 「到着時払い」:「追加の支払い方法を許可する」を選択した場合のみ設定可能です。到着時払い時、割引を提供するかどうかを設定します。
  • 「設定」:貴社のロゴ、利用規約およびプライバシーポリシーを表示させるかどうか、またはプロモーションコードの利用可否を設定をします。
  • 「顧客情報」:予約時、旅行者に入力していただく個人情報を設定します。個人情報の取得設定は商品ごとでも設定できますが、予約チャンネルで設定した場合、商品と予約チャンネルの両方で設定したものが表示されます。※同じ項目、例えばメールアドレスにチェックを入れた場合でも、重複して表示されません。

3.ウィジェット

  • 「カレンダー」:予約カレンダー部分のウィジェット(予約エンジン)の表示項目をカスタマイズします
  • 「商品ページ」:商品ページのウィジェット(予約エンジン)の表示項目をカスタマイズします
  • 「商品リスト」:商品リスト形式のウィジェット(予約エンジン)の表示項目をカスタマイズします
  • 「ショッピングカート」:ショッピングカートの表示場所を指定します
  • 「アップセル」:※恐れ入りますがこちらは現状ご利用いただけません。
  • 「顧客用予約管理ページ」:旅行者自身による予約確認・取消の可否を設定できます(「旅行者自身による取消」の詳細はこちらをご参照ください
  • 「テーマ」:CSSを使ってウィジェット表示画面のアレンジができます


上記の表示設定は該当予約チャンネル全体に適用されます。詳細はこちらのマニュアルをご参照ください。

4.アドバンス

  • 「追跡(トラッキング)」:グーグルアナリティクスを利用している場合、こちらで設定できます(設定方法はこちらをご参照ください)
  • 「流通フィルター」:この予約チャンネルから生成可能は商品を制限します(設定方法はこちらをご参照ください)
  • 「アフィリエイト」:この予約チャンネルにアフェリエイト先(紹介販売先)を追加します(設定方法はこちらをご参照ください)
  • 「チケットの設定」:この予約チャンネルから予約される場合、チケットに料金表示するかどうかを設定します。さらにこの予約チャンネル独自のチケット表示設定もできます
  • 「電子メールの設定」:この予約チャンネルから予約される場合、独自の送信メールアドレスの設定ができます
Share by: