特定の旅行者へメールを送信する方法

特定の旅行者へメールを送信する方法

JTB BÓKUNでは直接旅行者にメールを送ることができます。例えば、予約変更後のお知らせメールや、特定の旅行者に何かを案内するメールなど。

本記事では、特定の旅行者にメールを送信する方法について説明します。

また、Viator経由で予約された旅行者にも同じ方法でメールを送ることができます。


旅行者は送信されたメールに対して返信することができます。返信先のメールアドレスは設定>通知>電子メールの設定で設定されているメールアドレスです。


送信方法①


この方法では送信履歴の確認ができません。メールの件名は、「予約-予約ごとの予約番号」です。

送信履歴を残したい、またはチケットを添付したい場合は送信方法②をご参照ください。


  1. 左側のサイドメニュー>予約>予約一覧(チャネル別)をクリックして、該当する予約を検索します。
  2. 顧客名の下にある「メールを送信」ボタンをクリックします。
  3. 件名とメール本文を入力し、「送信する」をクリックします。

送信方法②


この方法では該当予約の変更操作画面から送信履歴・開封状況の確認ができます。メールの件名は「予約-商品ごとの予約番号」です。

また、チケットの添付が可能です。



  1. 左側のサイドメニュー>予約>予約一覧(チャネル別)をクリックして、該当する予約を検索します。
  2. 予約記録の商品予約番号をクリックします。

3.商品の予約詳細画面の右側の「電子メール」をクリックします。

4.メールを作成し、送信ボタンをクリックします。送信先のメールアドレスは、予約記録に記載されている旅行者のメールアドレスになります。

  • CC欄は1つのアドレスのみ入力できます。
  • チケットを添付したい場合は、「メールにチケットを貼付する」にチェックを入れてください。

5.送信された履歴は同じ画面で確認できます。

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