デポジット(預り金)とは予約時に事前に支払う一部の金額のことを指します。
デポジット(預り金)設定をすることで、予約時の際に旅行者が一部の金額を支払い、予約することができます。
また、リクエスト予約について、デポジット機能を使って、一部のご入金でリクエスト予約を受付し、予約が確定後に別途差額収受または現地払いで対応することが可能です。
デポジット(預り金)払いの設定方法
1.設定>販売関連>予約チャンネルをクリックします。
2.新規で予約チャンネルを作成する場合は右上の「新しいチャンネル」をクリックします。既存の予約チャンネルを編集する場合は当該予約チャンネル名をクリックします。
3. 支払い方法>追加の支払いを許可する を選択します。
4. 次に予約チャンネル>支払い>全額支払い>全額支払いを許可をオフにします。
全額支払いを許可をオフにすることで、旅行者は予約時に一部の金額のみを支払うことが出来るようになります。
全額支払いを許可をオンにする場合は、旅行者が予約時に、全額支払いまたはデポジット払いより選択できます。
5.予約チャンネル>支払い>預り金をクリックします。
6.「デポジット支払いを許可する」をオンにします。
予約記録について
デポジット(預り金)にて予約が入った場合以下のような表示となります。デポジット(預り金)として何%の支払いが入っているか表示されます。
(例)1,000円の金額に対して、30%にあたる300円がデポジット(預り金)として入金済み
差額の収受について
旅行者に体験前までに残金の支払いを依頼したい場合、予約チャンネルの設定によって対応方法が異なります。
「全額支払いを許可」をオフにしている場合、旅行者にオンラインで決済してもらうことはできませんので、別途クレジットカード番号を伺って管理画面から入力して決済します。
「全額支払いを許可」をオンにしている場合の対応方法は以下2つの方法があります。
方法①予約番号をクリックし、「顧客用予約管理ページ」のタブをクリック。
以下のような旅行者用の予約管理画面が開きます。
赤枠で囲んだURLを旅行者にメールにて送り、旅行者側でクレジットカードによる決済ができます。
旅行者は「支払いを完了する」をクリックすると、クレジットカードの決済画面に進むことができます。
方法②予約確定時に旅行者には以下のメールが届きます。
「お問い合わせ(キャンセルや変更について)」をクリックすると、方法①でご案内した旅行者用の予約画面が開きます。
「支払いを完了する」をクリックすると、クレジットカードの決済画面に進むことができます。
本機能を使って受付した予約は、キャンセル・返金フローどちらも事業者側で操作をしていただくことになります。
※旅行者自身でのキャンセルを許可している場合でも、旅行者自身でのキャンセルは不可となります。
キャンセル方法はJTB BÓKUN管理画面より予約記録をキャンセルする方法をご参照ください。
返金方法は決済プロバイダーにより対応方が異なります。
詳細はカード決済(Stripe/GMO)の場合の返金方法、カード決済(Stripe/GMO以外の場合)及び現地払いの返金方法をご参照ください。