JTB BÓKUNをご利用いただくことで、自社販売、OTA販売、マーケットプレイス販売など複数の販路を持つことができます。アフェリエイト販売もその一つです。アフェリエイト販売機能を使ってさらに商品の流通を増やし販路を増やしましょう。
アフェリエイト販売者を作成し、そのアフェリエイト販売者経由の予約を追跡し、アフェリエイト先経由の予約を判別することができます。さらに、定期的にアフェリエイト先に販売レポートの送信や、アフェリエイト先へ支払う紹介手数料の計算も簡単にできます。手間をかけずに販路を広げることができます。
本機能はマーケットプレイスと異なり、JTB BÓKUNアカウントをお持ちでない事業者でもあなたの商品を紹介販売することができます。例えば、近隣の宿泊施設、地域の旅行会社や観光協会など。
まずアフェリエイト先を設定する必要があります。設定方法は以下の通りです。
アフェリエイト販売を追跡する方法は2つあります。
設定方法が異なりますので、下記にてそれぞれ説明します。
この方法は、アフェリエイト先専用の予約チャンネルを作成したうえ、その予約チャンネルからウィジェットコードを生成し、アフェリエイト先に追跡コードが含まれているウィジェットコードを渡します。アフェリエイト先側でウィジェットコードを販売サイトに埋め込んでもらいます。
3.オンライン・セール>ウィジェット より当該予約チャンネルのウィジェットコードを生成します。
4.生成したウィジェットコードをアフェリエイト先に渡し、販売サイトにウィジェットコードを埋め込んでもらいます。
これで設定完了になり、アフェリエイト先経由で入った予約は予約一覧(チャンネル別)から判別できるようになります。
この方法は、事業者の自社販売サイトのURLの後に直接アフェリエイト先の追跡コードを追加します。追跡コードが追加されたURLをアフェリエイト先に渡します。
方法2は事業者にとっても、アフェリエイト先にとっても簡単ですが、アフェリエイト先のホームページから離脱(遷移)します。
1.設定>アフェリエイト設定 をクリックし、アフェリエイト先の追跡コードを確認します。
2.既存の販売サイトのURLの直後に、?trackingCode=【アフェリエイト先の追跡コード】を追加します。※【】なし。
※この既存のウェブページ内に、JTB BÓKUNのウィジェットが埋め込まれている前提です。
例:以下はサンプルになりますので実在する販売サイトではございません。
元々のURLは同じですが、設置されている追跡コードが異なるのでどこのアフェリエイト先からの予約なのかがわかるようになります。
3.上記のURLをアフェリエイト先に渡します。
これで設定完了です。この方法はアフェリエイト先別に予約チャンネルを作成する必要がなく、追跡できるようになります。
予約記録の確認及び販売レポートについては下記にてご確認ください。
予約一覧(チャンネル別)から予約を確認する際に、アフェリエイト経由の予約記録は以下のように表示されます。
JTB BÓKUN管理画面から、アフェリエイト販売者に販売レポートをメール送信することができます。アフェリエイト先を追加する際に、「週間レポートを送信する」にチェックを入れた場合は毎週自動的に以下のメールが送られます。
1.設定>アフェリエイト設定 をクリックし、アフェリエイトレポートのマークをクリックします。
2.画面右上の「アフェリエイトにレポートを送信する」をクリックしますと、タイトルが「Affiliate booking report」のメールが送信されます。
アフェリエイト先に届くメール通知のサンプル:
JTB BÓKUNのレポートより、アフェリエイト販売一覧の確認や出力ができます。
JTB BÓKUN左側メインメニュー>レポート>アフェリエイト取引一覧 からすべてのアフェリエイト先経由の予約履歴が確認できます。