本記事では、JTB BÓKUN管理画面の見方及び各メニューの概要について説明します。
①ホームボタン:クリックするとログインした最初の画面に戻ります
②左側メインメニュー:機能の大枠(クリックすると、個別項目を表記)
③設定ボタン:アカウントの基本設定(会社、ユーザー情報、その他各種設定など)
④現在ログインされているアカウント名とJTB BÓKUN ID、通知ボタン、ヘルプデスクボタン
予約の作成:手動で予約を作成します(商品の在庫数から在庫が落ちます)
予約一覧(チャンネル別):すべての販路からの予約を一覧で表示します
予約一覧(カレンダー):週/日カレンダー形式で予約状況を表示します
新規予約:手動で予約を作成します(設定された商品の在庫数を超えた予約や過去の予約ができます)
日別予約管理:リソースの割り当てやアサイン状況の確認ができます
月次概要:月別の予約状況を確認することや催行日やツアー毎に予約者に一斉メールの送信が可能です
商品一覧:体験商品の新規作成、既存商品の編集・削除ができます
価格カタログ:同じ商品に対して、異なる販売チャンネルでの販売料金の設定ができます
シーズナリティ:閑散期・繁忙期、祝日など日付・時期に応じて料金設定ができます
リソース管理:リソース管理機能を使う場合、リソースの設定ができます
ウィジェット:商品をウェブサイトなどに掲載するためのHTML埋め込みコードの生成
ホームページ:WEBサイトビルダーをご契約の事業者様が利用できるWEBサイトビルダー機能
OTA: JTB BÓKUNと接続可能なOTA一覧及びOTAとの接続設定
Google – Things to do:Google Things to do に掲載する申請ができます
発見:世界中のリセラーやサプライヤーを探して契約を結ぶことができます
商品の発見:マーケットプレイスにある商品をカテゴリや地域などで検索することができます
契約: マーケットプレイス契約の新規提案、契約中の内容確認ができます
契約条件設定:サプライヤーとして契約条件の設定
会話:他の事業者とのコミュニケーションができます
参加者リスト:商品ごと及び日付ごとの予約者リストを一覧で確認、スプレッドシートに出力できます
ピックアップリスト:日付ごとのピックアップリストを一覧で確認、スプレッドシートに出力できます
顧客:予約履歴のある顧客を一覧で表示、フィルター検索や個人情報の編集・削除などができます
受付停止/再開:商品/日付を選択して受付を締め切りまたは受付再開の操作ができます
販売概要:当月の販売概要の確認(チャンネル別や商品別など)
販売明細:販売実績データの確認及び出力ができます
拡張払戻条件:当該機能は現在ご利用いただけません
体験商品の販売実績:商品毎の販売数や前年比の販売状況の確認
支払リスト:予約に関する入出金明細の確認
マーケットプレイス:自社による販売:マーケットプレイス契約を通じてご自身が販売されたサプライヤーの商品の確認と請求書を表示
マーケットプレイス:他社による販売:マーケットプレイス契約を通じて自分の商品がほかの販売者に販売された詳細確認と請求書を表示
プロモーションコードの使用法:プロモーションコードの使用状況を表示(料金設定のプロモーションコード設定された場合)
ユーザー:現在ログインしているユーザー情報の確認や変更が可能
アカウント・会社情報関連:会社の基本情報や担当者の設定・変更ができます。また同一アカウントに複数のユーザーを追加も可能
通知:旅行者宛に送信されるメールの差出人のメールアドレス設定や予約が入った場合の通知メールアドレスの設定
商品関連:取消料の設定、よく利用する送迎場所の設定、商品料金の割引・上乗せ設定など商品に関連する各種設定
販売関連:オンライン決済用の決済プロバイダーや、ウィジェット生成用の予約チャンネル設定など
オペレーション関連:予約御礼メール・リマインドメールなどの自動メッセージ設定や、全商品の在庫設定一覧の確認
他システムとの連携:APIキーの生成および外部システムとの連携機能
レガシーコンテンツ:まだ利用可能だが、アップデートされていない古い機能