本記事では、リクエスト受付を設定した商品について、旅行者からリクエスト予約を受付した場合の回答方法について説明します。なお、設定されたリクエスト予約の回答締切日までに回答しないと、予約が自動的に取消されます。
リクエスト予約に関する注意点:
リクエストを受付した場合、事業者に以下の通知メールが届きます。メール本文に回答期限も記載しています。
上記通知メールが届きましたら、JTB BÓKUN管理画面より予約の詳細を確認し、リクエスト回答をします。
1.左側メインメニュー>予約>予約一覧(チャンネル別)をクリックします。リクエスト回答前の予約記録は「リクエスト保留中」という予約ステータスで表示されます。
2.予約番号をクリックし、予約詳細画面を開きます。
3.右側の「リクエストに対応する」ボタンをクリックします。
4.予約を承認する場合には「リクエストを確定する」をクリックし、予約のステータスが「確定」と変わります。
5.予約を受け付けられない場合には「リクエストを拒否する」をクリックし、この予約は自動的にキャンセルされます。
旅行者がリクエストを完了後に自動的に届く案内メール
リクエストを確定した場合、旅行者に届く予約確定メール(チケットが添付されます)
リクエストを拒否回答した場合、または回答期限を過ぎて自動取消された場合、旅行者に届くご案内メール