パートナー機能は、外部サービス(例えばツアー中に昼食のために立ち寄るレストランやバス、ガイド等)と提携した場合、対象ツアーに予約が入ると、パートナーに電子メールが送信されます。また、予約がキャンセルされた場合もパートナーにキャンセルのお知らせメール通知が届きます。パートナーが受信する通知メールにリンクが貼ってあり、そこから予約を確認することができます。
1. 設定>レガシーコンテンツ>パートナーへの通知 をクリック
2. パートナーへの通知:追加する をクリック
3. タイトルは社内でわかるように自由に設定してください。例えば、ガイド、〇〇レストランなど。
必須項目:タイトル、予約用メールアドレス
なお、予約用メールアドレスは複数設定可能です。
1. 体験>商品一覧より対象の商品を選択
2. 商品概要よりパートナーサービス:追加する をクリック
3. パートナー欄で事前に作成したパートナータイトルを選択します
※「お客様の連絡先をパートナーに送信する」にチェックを入れると、パートナーにメール通知する際旅行者名の他メールアドレス等も表示されます。
1. 設定>レガシーコンツテンツ「パートナーへの通知」より設定した対象のパートナーを選択
「アクセスを作成する」をクリックすると、パートナーにカレンダー上で予約可否を指定できる権限を与えることができます。
(予約受付・停止を自由に操作できる権限)
パートナーに送られたURLは以下のようなイメージです。
2. アクセスを作成する をクリックすると、同時にパートナーに以下のメールが届きます。
3. 日付を選択し、受付停止したり再開したりできます。
日付選択後、左下Close all services にチェックを入れ、Save changes をクリック
一度に複数の日付を(closeまたはopen)調整したい場合は、
Want to close / open a range of dates in one go? Click here.をクリックします。
予約画面から確認すると、パートナーがcloseした該当日は予約不可になります。
以下のメールは当該商品に予約が入った場合、パートナーに届く予約通知メール(サンプル)です。
予約通知メールに含まれている項目は:
サービス名(タイトル)、ツアー名、予約番号、体験日時、人数、代表者名、代表者連絡先(設定されている場合)、送迎情報(設定されている場合)、予約作成日時
上記予約通知メール本文の「Click here to reply now」をクリックし、予約内容を確認します。
パートナー担当者名を入力のうえ、「I confirm I have received this booking」をクリックし、予約確認した旨を体験事業者様に伝えます。
※リクエスト受付時は名前やコメントの表示はされません(ご予約確定後に表示されます)
また、何か質問や報告したいことがあれば、「Anything you want to ask us/tell us?」に入力して送信することができます。
予約>予約一覧(チャンネル別)より該当の記録を確認します。
予約記録の下部にある商品予約番号をクリックしますと、パートナーが予約を確認した旨を確認できます。
また、パートナーよりコメントが入力された場合、コメントの確認もできます。
上記の画面より、体験事業者様が必要に応じてパートナーにコメントを送ることができます。
パートナーにコメントを送信したあと、パートナーに「New comment on your booking」というタイトルのメールが届きます。
「Click here to view and reply」をクリックし、体験事業者様からのコメントを確認することができます。