自動メッセージ機能を使って、体験を参加する前の旅行者へリマインドメールなどを送信できます。また、すでに参加した旅行者へレビューやフィードバックを依頼することも可能です。
ご注意:旅行者から自動メッセージに返信することはできません。
自動送信できるタイミングは以下の通りです:
1.設定>オペレーション関連>自動メッセージをクリックします
2.「メッセージの作成」をクリックします
新規の自動メッセージ作成画面は以下のようになっています。
アクティブ:デフォルトでアクティブと設定されています。ここをクリックし、グレーにした場合この自動メッセージが送信されません。
タイトル:ご自身がこれはどんなメッセージかが認識できるようなタイトルを入力してください。(旅行者へのメールには反映されません)
送信タイミング:どのタイミングでこのメッセージを送信するかを以下の選択肢より選んでください。
送信メッセージ数:体験商品ごとに必要なメッセージ、あるいは予約した商品に関係なく旅行者に送るメッセージに応じて選んでください。
条件:自動メッセージの送信範囲を下記の条件で絞ることができます。
BCC:メールアドレス:このメッセージにBCCを入れたい場合、こちらにメールアドレスを入力してください。
これで、自動メッセージの基本設定が完了しました。続いてメッセージを作成します。
メッセージを作成するには2つの方法があります。
件名とメッセージを手入力して作成する方法と、「メールのテンプレート」機能で作成されたテンプレートを取り込むことで簡単に作成できます。「メールのテンプレート」機能についてはこちらをご参照ください。
ここでは件名とメッセージを入力する方法について説明します。
件名:旅行者に送るメールの件名になります。
メッセージ:メール本文をここに入力してください。下記の項目をクリックして本文と件名に差し込み、メールに自動的に反映されます。
最後は「保存」をクリックすると、自動メッセージ作成が完了します。
自動メッセージに関する注意事項
設定されている自動メッセージは全ての旅行者に送信されない場合があります。詳細は下記をご確認ください。
自動メッセージの履歴の確認についてはこちらをご参照ください。