本記事では、JTB BÓKUN管理画面から自分のツアーやサプライヤーの商品を予約する方法について説明します。
事業者が電話やメールで予約を受付した場合、JTB BÓKUN管理画面から予約を作成することができます。そうすることによって、ほかの販路からの予約、商品の在庫を一括で管理することができます。
1.左側メインメニュー>予約>予約の作成をクリックします。ここには事業者自身のとマーケットプレイス契約のサプライヤーの商品が表示されます。
検索欄:予約したい商品のタイトル、予約可能日または旅行人数などで検索できます。
表示の切り替えボタン:リスト表示またはカート表示
画面右側のサイドバーは、検索結果を次の項目で絞り込むことができます。
※これらの絞り込みは、サプライヤーが商品に追加する情報に基づいています。設定がされていない場合もありますので、絞り込みで表示されないことがあります。
2.該当商品の予約ボタンをクリックし、商品詳細画面が開き、右側にカレンダーが表示されます。日付、開始時間、人数を選択し、「予約」をクリックします。
3.「お客様情報を入力する」をクリックし、次に進みます。ほかの商品も追加したい場合は「別の予約を追加する」をクリックし上記同様商品、日付等を選択してください。本記事では、「お客様情報を入力する」を選択する場合を説明します。
4.旅行者情報を入力し、「続ける」をクリックします。
5.自由質問が設定されている場合、質問を回答し、「続ける」をクリックします。自由質問が設定されていない場合はそのまま「続ける」をクリックします。
6.支払いと確認画面で、予約内容に間違いないかを確認し、右側の「支払い」から支払い方法を選択します。
画面下部の「チケット」のチェック欄は、旅行者にチケットを送るかどうかの設定ができます。
支払い方法について、以下の4つの選択肢があります。
これで予約が完了となります。
また、支払方法が「支払いリンク」以外の場合は、JTB BÓKUNシステム使用料の従量課金の対象外です。ぜひ在庫管理用にご活用ください。